2019/05/10 07:00



チャッパ竜太郎モデル
到着をお知らせ下さった
Yさん。


20190508-233900



新品チャッパの「初使用」を
奪った(?)娘さんの
お写真を添付して下さいました。

それがあまりに天使!で
思わず掲載のお願いをしたところ
ご快諾をいただきました。

1

癒やされますね〜。

 

 

2

響きの音世界に「入った」表情です。

 

チャッパ竜太郎奏法は
まさにこんな感覚で
生まれました。


「他にどんな音が出るだろう?」

というように遊んでいるうちに

「じゃあ、イメージしているこの音は
どうしたら出るだろう?」

と結果的に試行錯誤を繰り返して
いました。

自分の考えや感覚、感情を表現する
新しい言語をつくっている感じ。

一語一語の発音から
単語へ、そして文章へと
何度も行き来しながら
「チャッパ語」ができました。


まさに、表現したい気持ちが溢れて、
言葉にならない声を
発している子供のようです。


それにしても、この天使ちゃんは
音を純粋に聴いている表情ですね。

2_1


太鼓は「ドンドコ」
チャッパは「チャンチャカ」、、、

というように
他の言語に変換せず
「そのままを感じる」こと。

すると、なんとなく
「ドン」「チャン」と
聞こえていた一つの音に
とてもたくさんの音が
含まれていることに
気づきます。

かつて「一粒で二度美味しい」
というお菓子のキャッチコピーが
ありましたが、 一音を何倍も味わえる。

一の中に十も百も世界を感じ取る。

これぞ「豊かさ」と言えるでしょう。

子供はいつもその豊かな状態
ですから、私にとって先生です。


3

「どうして“音”がでるのだろう??」
「この中にいる(映ってる)のなんだろう??」

いったい何に感じ入っているのでしょうか?


この天使ちゃんの写真から
実に様々なことを感じ、原点を
再認識させていただきました!

 

20190508-130428

天使ちゃんの健やかなご成長を心から
お祈りしています。
Yさんありがとうございました。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

〜Ryubeat Online Store より〜

チャッパやチャッパ教則DVDについての
ご感想、またご質問やご希望など
お気軽にお寄せいただけたら嬉しいです♪

 

https://shop.ryu-beat.com

Qr_rb

クレジットカード/キャリア決済/
コンビニ・Pay-easy /銀行振込

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+ 

Rbols